トコジラミ 南京虫 駆除

先日、三重県内にある施設の、トコジラミ(南京虫)の防除を、おこなってきました。以前に発生し、駆除作業をおこないました。現在は生息していないと思われます。近年、日本国内でもトコジラミの被害が社会問題になっております。日本国内でのトコジラミ被害拡大の最大の要因は、海外からの持ち込みです。外国人旅行客や海外からの輸入物、また海外から帰ってくる日本人などが、衣服や荷物にトコジラミが数匹付着し、気づかれずに日本国内に持ち込まれ、それが繁殖してしまうケースがほとんどです。

① (2)

前回、設置しておいた、調査トラップの確認です。建物内に数箇所設置してありましたが、捕獲されていませんでした。

① (4)① (3)

トコジラミは畳の隙間やコンセントの隙間、壁の隙間、ベットの裏などに生息するので、重点的に薬剤処理をおこないます。

① (1)

カーテンレールも要注意です。

これで安心と思われますが、様子を見ていきたいと思います。弊社では、総合防除業として、さまざまな害虫や、害獣に対応しております。

 

 

雨漏り FRP 防水工事

7,2 (4)

先日の一般住宅のFRP防水工事です。現場は、三重県津市です。

既存はシート防水です。東面と南面にバルコニーがあります。経年の劣化でひどく傷んでいます。

雨水はシート防水下まで侵入しています。すべての既存防水を剥がし撤去しました。

7,2 (5)CIMG2945

全体にガラスマットをポリエステル樹脂で積層していきます。細部は技術が必要です。

現在、一般住宅バルコニー、屋上の防水はFRP防水が主流です。軽い、強い、耐久性など、どれを比較しても総合力は高いです。

7,2 (11)

ドレン部分は、縁切れしやすく漏水の原因になりやすいです。際で止めることなく巻込みます。バルコニーにエアコン室外機は、つきものです。脱着しますと数万円の経費が掛かります。専用台にて脱着せずに施工します。

7,2 (7)CIMG2952

ガラスマット積層硬化後、さらに樹脂積層(中塗り)を加えます。強度が増します。

7,2 (1)CIMG2958

完成です。これで大雨が降っても安心していただけます。弊社は、外部発注、委託は一切行っていません。弊社社員ですべて行っています。多くの業務には対応できないかもしれませんが、細かい打ち合わせや作業などダイレクトに対応できます。

1つ1つの業務に「誠意」を持ってが企業方針です。

蜂駆除 伊勢志摩サミット

題名 蜂駆除 伊勢志摩サミット

志摩観光ホテル (7)志摩観光ホテル (8)

「伊勢志摩サミット」終了後なのでブログにあげました。

開催6ヵ月くらい前です。「2016主要国首脳会議 伊勢志摩サミット」関連施設へ行きました。ミツバチ対策の依頼です。

 

 

志摩観光ホテル (4)志摩観光ホテル (6)

当時、大規模改修中です。5月26日27日が会議でしたので、予想ですが、最低でも1か月くらい?前には大方の完工する必要があるのでしょう。約半年くらい前の状況です。突貫工事?と思われました。

しかし、さすがです。無事に完工されました 。

 

志摩観光ホテル (3)志摩観光ホテル (2)志摩観光ホテル (5)

屋根の1部からミツバチが出入りしていました。薬剤を注入し駆除を行い。出入り口を封鎖しました。

今回はやむなしに駆除業務をおこないましたが、弊社はミツバチ駆除を行っていません。ミツバチは危険性も低くおとなしいです。

近年、生息数の減少も報告されています。

年間に、スズメバチやアシナガバチの駆除は多くおこないます。危険性が高いからです。

志摩観光ホテル (1)

話は戻りますが、「2016主要国首脳会議 伊勢志摩サミット」は、事故や問題なく無事に終わりました。

日本、また、三重県の良さが世界に伝わるといいと思います。

多くの方々が三重県に来ていただきたいです。