豚コレラ 岐阜県 トンコレラ 防疫

この度の、岐阜県豚コレラ被害におきまして、弊社は9月下旬より数十人体制の防疫応援を行ってきています。しかしながら、12月25日に第6例目の家畜伝染病である豚コレラが岐阜県関市の養豚場で発生しました。

年末年始にも諸官庁、関係機関は休日返上で職務にあたっています。弊社といたしましても応援業務をおこなってきました。

岐阜県ペストコントロール協会より応援要請で、ウィルス拡散防止のため、移動制限区域における搬出入車両の消毒をおこないました。24時間体制での防疫作業です。

 

豚コレラ③豚コレラ①

IMG_2591IMG_2753

DSC_1135DSC_1133

消毒ポイントです。発生場所から3キロ地点と10キロ地点の全6箇所です。

 

 

IMG_1983

化学防護服を着用し、作業をおこないます。

 

 

豚コレラ⑧豚コレラ⑦

車両からの拡散防止対策です。タイヤ、タイヤハウス、車両の底部を中心に消毒処理をおこないます。

 

平成30年9月9日に日本では平成4年以来、27年ぶりとなる家畜伝染病の豚コレラの発生が確認されました。発生から約4ヶ月が経ち、現在全消毒ポイントは解除されました。このまま再発生しない事をお祈りいたします。

岐阜県ペストコントロール協会、諸官庁、関係機関の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

謹賀新年

 

26.3.8 (10)

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

旧年中は、多くの皆様にご愛顧、ご支援、ご指導をいただきありがとうございました。

本年も大きな飛躍を求めず、「一歩一歩確実に」進んで行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。