logo01.png


hdbt_01.pnghdbt_02.pnghdbt_03.png

bb_blog.jpg

沼津御用邸記念公園 文化財 蟻害・腐朽検査

 

 

先日、重要建造物保存の貢献活動として、静岡県沼津市内、沼津御用邸記念公園の文化財(建造物)蟻害・腐朽検査に参加してきました。

 

DSCN3563DSCN3570 - ³Ôü

旧沼津御用邸は明治26(1893)年、大正天皇(当時は皇太子)のご静養のために造営されました。御用邸は皇室が主として保養のために用いる別邸で、いわばリゾート施設です。

 

DSCN3566

企画、主幹は、静岡県しろあり対策協会です。公社)日本しろあり対策協会の公益事業活動の一環でもあります。 学識経験者、中部地区協会員、薬品メーカー、報道関係者等、総勢約50数名で検査をおこないました。弊社からは2名の参加です。

 

DSCN0717DSCN0718

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

検査方法は、文化財なので非破壊検査です。含水率計での計測、目視、打診、ターマトラック(シロアリ探知機器)を用いて検査していきます。

検査の結果、全体的に大きな被害、問題はありませんでしたが、細部においては対策も必要であるという結果が得られました。

貴重なもの、大切なものを維持するためには、時間と労力をかけて検査・管理する必要があります。貴重な文化財を後世に残すためにも、大変重要な貢献活動と考えています。

 

bt01.jpg
bt02.jpg
bt03.jpg
bt04.jpg
bt05.jpg
bt06.jpg

bn_blog.jpg